やっぱりすごかった。白湯の効果をマックスにする方法

モデルさんや女優さんが飲んでいることで注目された白湯ですが、あらためてチェックしてみるとやっぱりすごい効果があります。誰でもできてコスパ最強の美容法、白湯についておさらいしておきましょう。 では、白湯の驚くべき効果、飲み方、注意点などを紹介…

【自律神経を整える】簡単4ステップで呼吸を深くしよう!

近年呼吸が浅い人が増えているといわれています。 「気づいたら息をするのを忘れていた」なんて声を聴くことも多いのですが、呼吸が浅いことによる害とはどんなものがあるのでしょうか? 浅い呼吸とは? 不安なとき、焦っているとき、いつのまにか呼吸は浅く…

即効性あり!目の疲れ、鼻づまりを解消できるツボ6選

普段からパソコンを見たり、スマホを見ることが多い人が必ず感じるのが眼精疲労。眼精疲労は首こり、肩こりの原因になるのでセルフケアですぐに解消しておきたいですね。また、辛い花粉症による鼻づまり。これもツボ押しで緩和できる場合があります。 それで…

くじけない、あきらめない!メンタルを強くする5つのステップ

最近話題の「グリット」という言葉を知っていますか? グリットとは、心理学者のAngela Lee Duckworth(アンジェラ・リー・ダックワース)氏の提唱する成功のために必要な能力で、訳すのが難しい言葉ですが、「粘り強さ」「根気強さ」という意味です。ダック…

寝室に置くだけ!快眠を助けてくれる観葉植物4選

睡眠時無呼吸、不眠、夜間恐怖症などの睡眠障害に苦しんでいる人は多いですね。 とくに、睡眠中に呼吸が中断されてしまう睡眠時無呼吸は近年急劇に患者数が増えているといわれています 睡眠中に呼吸が止まってしまうと体と脳が十分な酸素を得られない可能性…

おやつは1日2回?太らないスマート間食の摂り方

間食をやめれば痩せる!と思いますよね?ですが、やめようと思いつつ気づくとお菓子に手が伸びてしまうんですよね。そこで、間食をやめるより、スマートに間食をすることで我慢せず、太らず、健康になる方法をご紹介します。 そもそも間食って悪いこと? 間…

「そのマッサージ強すぎじゃない!?」小顔になりたいならやめてほしい3つのNGなセルフケア

小顔になりたいからマッサージに小顔グッズで努力している皆さん!一度立ち止まってこの記事を読んでください。 身体の仕組みを考えると実はそのセルフケアはNGかもしれません。 強すぎるマッサージ 強すぎるマッサージは逆効果!かえってむくみの原因に! …

【仕事はマラソンではなく短距離の連続だ】生産性を上げる休憩時間は○○分って知ってた?

何時間も休憩を取らずに作業をしていると作業効率が落ちたりミスが増えるのは誰でも経験から知っていることです。 ですが、忙しいとあまり休憩を取れずに連続して作業してしまうことも多いのではないでしょうか? 休憩は必要 休憩を適切にとることは作業効率…

【こんなサインが出たら要注意】鉄分足りてますか?

「どうも疲れがたまってる」そんな時ってありますよね。 でもちょっと待って。それ、ただの疲れじゃなくて鉄分不足かもしれません。 鉄分は血液の中にあって酸素を運ぶ役割をしているヘモグロビンの素です。 ヘモグロビン濃度が下がるといわゆる貧血になりま…

【健康は会社で作る】オフィスで出来る!5つの方法で運動不足を解消しよう

デスクワーク中心の人はとにかく運動不足になりがちですよね。 デスクワークの人はそうでない人に比べて平均寿命が10年短いとか、生活習慣病(特に血管障害)による死亡リスクが喫煙よりも高いなど、座り仕事による運動不足の害が注目されています。 なぜ運…

セルライトが消えない!そんな時見直したい5つの習慣

セルライトとは、脂肪の中に老廃物が蓄積し、大きくなってしまったもの。 お尻や太ももの裏などにできやすく、肉をつまむように寄せると皮膚がでこぼこして見えるのが特徴です。 セルライトができると、その周りの血管やリンパ管を圧迫して代謝が悪くなりま…